<< 2013初日誌 | main | ショールーム工事 〜 入り口枠取付けのこと 〜 >>
2013.01.18 Friday

作業デスク納品とファブリックのこと。

先週末は横浜へ作業デスクの納品に行ってきました。
ブラックウォールナットの天板に真鍮脚が特徴の、釣り具をメンテナンスする為の作業デスクです。

今回は作業デスクという事で、より作業がしやすいようにと、機能面でもたくさんのこだわりが求められました。
私がデザインを考える時に、前提として頭にあることは
デザインした!という感じが出て欲しくないというのがあります。
無理をした形ではないというか、求められることをシンプルに解決した結果が形に現れているというか。。
何というか。。

今回は求められる機能がたくさんあって、それを一つ一つ解決した結果、このようなデスクになりました。

友人も大変気に入ってくれたので、自信を持って、いいものが出来たなと思っています。
(前日の写真撮影中、いやー、かっこいいのできたな〜と、見てもらう前から連呼してましたが。。。(笑))



納品後早速写真を撮らしてもらう為に、ルアーをかけたりリールを入れたり。
物が入るとよりいいですね。
無垢板の天板も脚の真鍮も、これから経年変化を遂げてさらに深みを増していきます。
何年後かにまたお伺いして、デスクの成長を見せてもらいたいなぁと思っています。

次の日は東京へ。
今回はファブリック見学です。

まずは「石本藤雄展 布と陶  ー冬ー 」に行ってきました。
もう会期は終わっているのですが、今回の出張がギリギリ会期に間に合って良かったです。
やはり実物はすごい。しかも柵も何も無いので間近で見る事ができます。
あぁ行けて良かった。

その後はファブリックブランドOTTAIPNUのデザイナー鈴木マサルさんのデザインスタジオ、UNPIATTOさんへ。

OTTAIPNUさん・UNPIATTOさんのHPはこちら
http://ottaipnu.com/


ここには前からずっと行きたかったのですが、毎回出張の時に行こうと思うと
日曜日で開いておらず、今回ようやく念願が叶いました。

最近改装されたお店にはカラフルな生地と陶器達が並びます。
お店に入る前からテンションは上がりまくりです。
今回の目的はとりあえずお店に行きたい!という事もありましたが、
ちゃんとあります。ショールームの倉庫の間仕切りのファブリックが欲しい。
これです。
間仕切りをファブリックにする、と決めた時から、絶対に鈴木さんの生地にする!と決めていました。
お店ではたくさんの生地を見せてもらいました。やっぱり実物は違いますね。
写真で見たことある生地でも手元で見ると、迫力も印象も違います。そして写真の何倍もかわいい。。
ファブリックを使う部分は一カ所ですが、どれもかわいくてかなり迷い、
お店にあったほとんどの生地を見せてもらいました。お手数をお掛けしました。。。
ですが、最終的にこれしかない!という生地を見つけることができました。
まだちょっと梱包をあけるとややこしいので、どの生地にしたかは秘密です。
今年オープンしたという記念にもなる柄です。また梱包をほどいたらアップします。


写真が無くては寂しいので、(お店の写真撮らせてもらえば良かった。。。)
一緒に買ったハンカチの写真をアップしておきます。
これも全種類欲しい。。でもまぁ他の柄は次回の楽しみということにして、またお伺いしたいと思います。



平山日用品店
http://hirayama-ten.com


JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
facebook
記事のタイトル
カテゴリー
月別
Recent Comment
リンク
プロフィール
検索
その他
モバイル
qrcode
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM